2012年8月29日水曜日

その名は夏 - 手打ちそば おがわ 京都


京都の夏はアツい

そのアツイ夏の京都にむかった
ピッカーン
金閣寺
小学生ぶりに見たけど
やはりゴールド

小学生のころには
この良さがよく理解できなかったが

大人になった今はよくわかる
そうそうこんなオール・ゴールドの家建てれねーな
京都に来たのは
ゴールドを拝むためでも
銀閣寺といいながらシルバーではない
拝むためでもなく

京都らしい
このいぶし銀のような
シブイ佇まいの
こちらに寄せて頂くため
京都 北山通りにある " おがわ "
こちらには
夏の期間にしか頂けない蕎麦がある

その名も
なんと
 " 夏そば "
の前に
ざるをすすり

おごそかに待つ

きた
昨年は頂けなかった
夏そば

みつば、小夏、ゆず?、みょうが、
きゅうり、加茂のとまとにアボガド、
さらにくるみにごまをあしらった
ぶっかけ冷やし蕎麦
とまとにアボガドとはまたニューウェーブなと思われるでしょうが
これがまた京都らしい上品な出汁で見事にまとまり
完全に夏の定番とよべる 和 の仕上がり

そば自体もつやがありのどごしがよいが
フクイ人としてはもう少しだけお上品でなくてもなんて思いつつも

そばがなくなった後も
くるみやとまとなどをつまみながら
最後までおいしくいただける出汁
そしてなんといっても
おかみさんの笑顔がイイ

京都の冬はサムい
そんなサムい冬の京都に
鴨南蛮食べに訪れよう


  石臼挽き自家製手打ちそば " おがわ "
   京都市北区紫竹下芝本町25

0 件のコメント: