2022年11月2日水曜日

後ろ髪



そうだった 
そうだった

火曜定休だったって気づく前に
石川県は小松の清ちゃん
閉店したんだった

餃子でもなく
小松のソウルフードと呼ばれる塩焼きそばでもなく
あの
小気味良すぎる
炒飯を炒める時のお玉を中華鍋に当て込む音を聞きに来たのに
コンコンカカンカコンコンカカンカ
カンコンカンコン
カン カカンカ カンコンコン
こうやって言葉に並べても伝わらないが
何のビートにも当てはまらないが
毎回同じ法則で仕上がるまで繰り返されるクセになるリズム
もう1度聞きたかったな

という気持ちを持ちながら
弟の方の
勝っちゃんに

んで
やはり気持ちを引きずっているので
ビートはないものの
そもそも厨房は見えないが
炒飯

んで
ここに来たならば
みなやはり焼きであろうが
ここは水で
と言うかおっかさんが
うちの水餃子美味しいのよって言うもんだから
そういう声には乗っかるんだよね

んで
この酢味噌だれで食べると
さらに美味しいのよって言うもんで
さらに乗っかるんだよね
んで
やはり
小松のソウルフード
んで
何度も食べているが
塩焼きそば自体
あっさりしていてんまいのであるが

どこの土地にもある
ソウルフードって
地元じゃない人が1番盛り上がっていて
そこの人はそれほどまででもない事多いよね
あっこれけっして
も文句とかそう言う事ではなく
フクイのソースカツ丼もそうだよね
どこもみんなって
だけの話ね

それにしても
あのビートもう1度
何だったら音源あるなら欲しいわ


0 件のコメント: