2008年11月11日火曜日

緑のじゅうたん

まわりではもうすっかり始まっているスノーライフ
で、おれもそろそろ行こっかな
と思いこの前の休み行ってきました。
これを見に

この緑のじゅうたん
何だと思いますか
こけです。
りっぱすぎるこけが地元福井で見れるのです。
で、この前の休みはスノーライフが始まると
見れなくなる
行けなくなる
もののひとつ
こけを見に出かけてみました。


長い長い石畳を抜けると
緑のじゅうたんが辺りいちめんにあらわれます。
ぐっと心がしずまります
季節外れのとんぼ
帰りに一服
地元では平泉寺とよばれ親しまれてますが
平泉寺とは地名であって
ここはお寺ではなく神社です。
福井県勝山の平泉寺にある
司馬遼太郎も京都の苔寺と並び賞賛したという「白山神社」です
神社に向かうまでの2キロに渡って続く杉の参道なども日本の道100選に選ばれています。

今週は行ってこよっかな
白いじゅうたん

0 件のコメント: