2012年4月4日水曜日

冬の仕上げ その1( 森六 )


もう春はそこ
冬の仕上げに出かけました

この時期にしか味わえない
" 森六 " 
の鴨南蛮

通年、メニューは

おろしそば、せいろ、スペシャルせいろの3種類ですが
この時期にのみ味わえる

温かいそば3種
店内はテーブル1、座敷テーブル1の16名ほどが座れるほどなので
お昼をずらしていくのが懸命ですが

なにせ鴨南蛮は10食限定なので
開店と同時になくなってしまうのです

しかも鴨南蛮は3月いっぱいの限定なのだが
今年にかぎり数日延長するとの事で
中庭に梅がほころぶ4月あたまに急いで行ってきました

まずはおろしそば
極太麺の蕎麦の甘みをよくかみしめながら、、、待っていると
お目当ての鴨南蛮がベストタイミングで登場!

チラチラ厨房のはざまから見守られるなと思っていたら
このタイミング
ナイス!おかみさん
太すぎない福井育ちのネギと
肉厚ジューシーなカモをつまみに
毎度来るたびの疑問?
なぜに大瓶と小瓶があり
中瓶がおいていないのかと思いながらビールをすすり
最後に細麺のそばとやさしい出汁でしめくくる
今年もおいしい鴨南蛮を頂けたました

少し歩いた先にあるお題目岩に手を合わせカンシャ

  森六
   越前市粟田部町26−20


そして明日は冬の仕上げその2に出かけるのであった


0 件のコメント: