2014年5月1日木曜日

やまかけない



女性ほどではないのですが
年に1度ほどでしょうか
山かけそばが食べたくなったりもします

そんなときは
迷わずここ

ここというか
ここの山かけが食べたくなると言ったほうがいいのでしょう

小ぶりな器に
たっぷりな海苔で山芋が見えない

のではなく海苔をどかしたところで
山芋は見えない

そうそばの上には存在していないのです

そんじょそこいらの
出汁にそばがつかっていて
その上にちょこんと山芋
なんてもんじゃないのです

ほどよく出汁とからんだたっぷりの山芋のうえに
そばが鎮座しており
山芋とそばのみの勝負

なので混ぜるとこう
もうとろんとろん

まさにサウンドは
ズルズルズル〜
と口の中が
ネバーネバーになったところで
ざるを1枚


 麺は固すぎずやわすぎず
そばつゆも濃すぎず薄すぎず
まさにザ・福井そばといった
ストレートにうなずける味のそばです

ちなみにカツ丼もうっまいのです

なにげにみなさん見落としがちな蕎麦屋でも
さっすがフクイクオリティ


手打ち蕎麦 ながたや
    福井市上森田町3−302


0 件のコメント: