2014年10月16日木曜日

やっていた


やっていた
涼しくなったので
やっていた
暑い時期にたちよると
涼しくなったら営業しますなんて張り紙がしてあったりの
ココ
基本こちらのカウンターか
カウンター後ろのテーブルに座るんだろうけど
「あー奥は片付けてないから」
と言われながらも
必ず奥に突き進む
かといって奥になんか謎のひみつがあるわけでもないのだが
そうしてしまう
それよりも謎なのが
このざる3枚重ね
ここのご主人は素材にこだわってるらしいので

鰹節もお客さんの顔を見てから削る
しかもオスの背中の部分だけを使うほど


大根も契約栽培の3種類ミックスで使用ということで
辛いおろし味はわかる
とろろ味ではなく
とろろ味付きも一歩さがってわかる

ざる味ってのは何歩さがっても???

もちろん何度も聞いたのだが
「ふつうにざるですよ」って毎回
まっ
それはそうとかんじんの蕎麦は
十割ではなく二八
なんでも十割は年中とおして同じ味に保つのが困難ということだが
ここも一歩さがって
年中とおしてやってないんだけどな
まっ
いずれにせよオレ本人としては二八のほうがのどごしも楽しめてすきなのだが
このうずらとおろしがまたうまいんだな〜
  蕎麦切り彦兵衛
   福井市学園2−2−15

暑い時期はなぜにやらないんですかって
数年前に聞いてみたら
「暑いから」
って言ってたけど
隣に製粉所までかまえてるんだから
ほんとは納得いくかたちにならないからなんでしょ

ほんとに暑いのがイヤだけだったりして

次いったらもう一回聞いてみよ


0 件のコメント: