2015年1月25日日曜日

ジナディ ビアディア


スカンジナビアの先端
ん?先端だっけ

まー
スカンジナビア半島
ノルウェーに旅に行っていた知人から
現地のお菓子もろた

そのお菓子の中で
ひときわ地味な存在でいながら
異様な存在のこいつ

白い梅干しでは決してない
白い剥き栗でも
色は同じでも固さの全く異なるマシュマロでもない

そして
キャンディでもなかった
どう表現していいのだろう
日本にもこんな感触のあったような
決して固いわけではなく
柔らかいわけでもなく
噛み切れなく くだけない
むりやり歯をおしこむと
にちゃっと
歯がくい込んで捕獲されたままに

それでもさらに歯を押し込んでいくと
なかからコーヒー?キャラメル?のフレーバーが
表面のその白さからミルク味でしょ
を裏切る味とまざり
、、、、、
、、、、、
これ以上の表現は困難なため
ぜひスカンジナビアまで出向いて
ご自分の舌で確かめてみてください

ちなみに
ジナではなくディナ
ビアではなくヴィア
ということで
スカンジナビアではなくスカンディナビア
らしい

まーこれからも
スカンジナビアっていうけどね

0 件のコメント: