2017年7月23日日曜日

さのや


アチい日中に用事をすませ
さあ
メシだ
アチいから蕎麦の気分とかなんとか
って蕎麦ばっかだな最近

って蕎麦ずきだから
いいのだが
いいが
変化つけたい
なんて思いながら

昔からここにあるの知っていたが
入った事なかった

こちらの暖簾を

くぐってみた
ほー
変化つけれそうだ

実はそば寿司好物なのである

みなさんなかなか
蕎麦屋に入って

そばプラスなんかは頼むだろうが
そば2種類とかは頼むだろうが
なかなかそば寿司は頼まないはず

それなら
そばとご飯もの頼むであろう
その前にそば寿司あるとこなかなかないし
でも
一度試してみて欲しい
そばの前にアテで酒はあおれるが
そばではなかなか
そうそばはそれだけでずずーっといってしまう
出し巻きとか揚げ焼きはたまた鴨なんかで酒を煽ったあとに
〆にそば

蕎麦屋で〆にそばってどういうことだ
あってるか
寿司屋で〆は握りだもんね
まあそんなこんなで
そば寿司で酒をあおれるってことだよ

パリッとした海苔の香ばしさと
蕎麦の香りを口に入れて
酒を放り込む
んまいんだよな

特に以前に書いた " 蝶庵 仙波 " のは格別
ほんとんまい
まあなかなか行けないんだけどね
以前のブログはコチラ
そしてここには
いなりのすば寿司もあった


〆にざるを1枚ずずっと
帰りになって気がついたんだけど
ここってなれ親しんだ
片町店の姉妹店だったんだね
片町で商いやってた頃よく出前頼んでた
お店には行ったことなかったし
片町店にはそば寿司なかったよね
   さのや
     福井市開発1−127

0 件のコメント: