2023年8月25日金曜日

インドネシア


インドネシアに行っている 
いや住んでいる知人が
久しぶりに遊びに来て
「お札変わりました」
って
変わりました?(日本の)じゃなく
インドネシアのが変わったって事ね
「そうなんだ」
知らんしそもそも見かける事ないし
って思っていたら
「なので新しいの持ってきました」
って 

んで
以前のやつも前にもらったけど
なんとか記憶に残ってる限り
変わってないような
変わってもよくわかんない
って思っているところに
そうなんすよ
あんま変わってないんすけど
10万ルピアに関しては
お馴染みのスカルノ大統領とハッタ副大統領なんすけど
すごく変わったところがって
「何が?」
「前の紙幣と見比べてみてください」
「うん」
「ふたりの距離感がグッと縮まったんすよ」
お おう
う うん

ちなみにスカルの大統領ってデビ夫人のね
そんだけなんだけど
前にも伝えたとおり
10万ルピアで800円ぐらいなんだよね

ってよく考えたら
大統領はわかるけど副大統領って
しかもふたりをプリントって
まっいいか

そんだけっす


0 件のコメント: