2012年8月1日水曜日

ソワソワ


久しぶりに行ってみた
その道場の1階でそばをふるまう
" 輝蕎麦 "

開店当時におじゃまさせてもらってから
ずいぶん久しぶりに
行ってみた

そばを待つ間
素揚げしたそばをポリポリ

そばはつなぎ1の一九だそうで
そばの香りを楽しむ十割そばのよさと
のどごしを楽しむ二八そばのよさのよいとこどり


福井そばの代表的でもある太めの田舎そばではなく細め
歯ごたえをというよりはやや柔らかめで
のどごしとそばの甘みを楽しむとういかんじ


そば畑も自らの畑で
製粉まですべて自らというだけあり甘い香りが独特

出汁も利尻の昆布と地元福井の醤油を使用しているとのことで
どちらかと言うと甘めだがいやらしい甘さではない
思いもよらぬお方が来店され
なんか腰が落ち着かなくなり
ソワソワ
そばを十二分に堪能しきれなかったので
近々また

でどなたが来店されたかはプライベートなのでここでは、、、

坂本龍一氏の大ファンである友人がニューヨークの日本そば屋で
坂本龍一本人を見かけたがプライベートなので声をかけずに
そっと店を出たという話を思い出した

そば屋ってなんかそんな粋な心意気にさせてくれる場所でもある


ちなみにお品書きは
ざる、おろし、にしんの3品

  輝蕎麦
   福井市和田3−403




0 件のコメント: