2015年4月21日火曜日

であいがしら25年


今から25年前
大阪でレコード掘りの
戦いの緊張から解き放たれ

帰りの電車待ちのほんの少しの待ち時間を
CD でも買ってホッとしようと入った
タワレコで出会いがしらに
とびこんで来たこのジャケ

リリースほやほやで
まだ湯気がただよっていた
このヒップホップとは思えなかった
この頃待ちでは無国籍料理だ無国籍雑貨だともてはやされてい
ワールドミュージックなのかと思ったこのジャケ

しかもグループ名が
ア・トライブ・コールド・クエスト

疲れた頭にはピンとこないままだが手にしっかり持ち

帰りの電車の中で
なんだか直感的に好きになったこのジェケを右手に
左手にビールを持ちながめていた瞬間

「あっ!デラソウルの前座とか本国でやっているヤツらコイツら」

このしばらくのちここ日本でも発売となった
A Tribe Called Quest のファーストアルバム
" People's Instinctive Travels & the Paths of Rhytm " 
そんなヒップホップの歴史を変えたアルバム
であり
オレのヒップホップの見方を変えたアルバム
のリリースから25年
元ネタなどを加えたミックスを Chris Read がお披露目

あれから25年か〜
掘る頻度はずいぶん減ったが
未だレコードに向かう気持ち変わってないんだなって気づいた

色あせないね〜
もちろんサウンドがね
ぜひでっかい音で聴いてみてください

0 件のコメント: