2015年7月22日水曜日

そば切り 旬炭


大雨で河川が氾濫したさい
しっかりかまえる橋
ではなく
流されてしまう橋
 " 流れ橋 "

まっげんみつに言うと
流されてしまうではなく
それ以上の災害をさけるために
流すという考え


まっ唐突ではありますが
まっそこで流れ橋といえば
日本最大級の京都やわたの流れ橋だろってことで

近くまできたので
ひっさしぶりに見にいってみた


 やはり時代劇にもよく登場するだけあってあじあるねー
355だったか6だったか
とおりすがりのおっちゃんに講釈されたがちょっと忘れたが
日本最大級のすがた

「この辺で蕎麦食いたのですが」
と訪ねたら
「蕎麦屋ないよ確かずいぶんはなれたところに一軒しか」
ってことで
夜はお酒を楽しむお店ということで
1日40食のみを打つとのこと
本わさびを手渡され
待つことしばし
上品な細めんの十割そば
粗挽きでかみごたえのあるキリッとしたそばでした
  そば切り 旬炭
   京都府八幡市

0 件のコメント: