2015年8月22日土曜日

ぱっさっ


足羽山のふもと
足羽川にかかる九十九橋
間のこの足羽地区

ほんと蕎麦屋が多いんだよね

( 三井屋 )
( 愛宕庵 )
( やっこ )
( 笏谷そば )
そしてココ四ヶ浦屋
何件かなくなったものの
この小さいブロックだけでいまだに5軒
さらに山の上にも5軒ほど

そんな中
この四ヶ浦屋は
ほんとせまい路地の住宅の中にあるので
ほんとこの辺で育ったものじゃないと
あまり知らない
なんてのは大げさでもない
ほんとせまーい路地裏にたたずんでいます
そんなオレも
ばあさんの家がすぐそばにあって
ガキんちょの頃はこのへんをうろちょろ
で懐かしく
寄ってみた

変わってなかった
ので
夏は冷やしうどんだよの声を思い出し
冷やし讃岐うどん 
にしてみた
キリッと冷えて
腰もグイッと
今日はなんだか雨あがりせいか涼しいので
なんだか体も冷えって
なので
きつねそば 

メニューもほどよくシンプルなラインナップで
冷やし讃岐600
きつねそば550
そして今日は頂きませんでしたがおろしそば500

なんかこう
蕎麦屋
これぞ
そば屋

ぱっと入り
ずずーっと食い
食べた後にはタバコやなんかで余韻にひたらず
さっと暖簾をくぐって立ち去りたい
そんなそば屋
なのです

   生蕎麦 四ヶ浦屋
     福井市足羽1−26−6

江戸っ子はなんてことは言わないけど
蕎麦屋でだらりなんてことせずに
近所の風呂屋でだらりとしたいものです

0 件のコメント: