2023年11月5日日曜日

リアウインドウルーバー


かっけえ車が来た 
まあかっけえ車は数々来るのだが
昨日来たのは240
240専門店があるぐらい人気のボルボ240
おれの知人でもボルボを永遠に乗り継いでいるし
人気なので見かけない街はないほどだが
昨日のやつは
初めて見た
何がそんなにって
これリアウインドウ
そう
ウインドウルーバーが付いているのである
忘れかけてたー
リアウインドウルーバーの存在

そう初めての出会いは
ランボルギーニの名車ミウラだった

それがデザインだったのかどうかもわからず
このスタイル自体含めてミウラだと思って時間が過ぎたが
子供の頃好きだったランチャストラトスやマスタング
国内のファアレディ セリカなどのリアウインドウにもその姿を確認するようになり
なんの為にと疑問を持ち
その後後部座席の日焼け防止だったと知る
つまりは今みたいにガラスにUVカットもない透明ガラスだった時代
そしてフィルムもその当時はなかったからだ
だがそれも
リアウインドウの傾斜がすごいスポーツカーに多く
スポーツカーには標準装備みたいになっていったが
ガラスの性能アップやフィルムの登場により姿を消し
忘れていたのである

そこで今回久しぶりに見て
懐かしくそして改めてかっけえと言う気持ちに
ただよく考えるとボルボのリアウインドウは
ほとんど傾斜がないので、、、
とは思ったもののかっけえのでいいのである


0 件のコメント: