2010年9月24日金曜日

著名人も御用達


物心ついた つく以前から
うちのじいさんと先代のご主人の仲からの
なじみの三井屋に久しぶり行ってみました



唯一この三井屋に来たときは
ビールを口にしない
というかこのメニュー以外のものは一切ないのである

これぞざるというかんじのざるそばはいつも細めんで


おろしは細めんと太めんを1杯ずつ

旨味がしっかりしただしで
めんはどちらかというと優しいかんじの懐かしいそば
どこかなつかしい


なつかしいといえば
ガキの頃にいつも見かけていた
確か店内が土間でこういっちゃなんだが色気のない店構えとは
改装され随分違いがあるな〜と思っていたけど
創業天保8年(1837年)173年もの長い歴史をもつ
福井市で1番古いそば屋だったとは
さすがに知らなんだ〜



0 件のコメント: