2016年6月29日水曜日

噂と事実


北陸の名店であり
継承者がいなく
ご主人が、、、と同時に閉店となる
北陸の名店トップ10のうちの1店である
こちら
昨年で閉店という噂がながれるも
足を運べずでいたが
それはただの噂であり夜の営業を終了したというのが真相だった
今年にはいり
5月にて閉店という噂がながれるも
また足を運べずにいたが

昨日用事で金沢に出向いた際に
「まだ昼のみでやってるっすよ」
の声に反応したものの
「でもまだ10時半だしな〜」
のささやきに
「あっ11時半から11時に開店時間早まりましたよ」
の声に口の中が反応

到着したのが
11時5分
アイツのあのささやき本当であってくれ

看板を見上げ
玄関に目をおろすと
おー
やったじゃねえか
しかも12時半とかに来ると売り切れ終了とか
たた多々たたあるので
これは確実と扉を開けたその先には

開店5分後だというのに
空席は2つ
まあ座れたからよかったものの
恐るべし

そして
先客の半数はすでに食事中
何時からやってんだ
恐るべし
まあ
とかくここ1年ほどのいろんな噂があったものの
ロースカツ定食にありつけた
オレ
通常トンカツを食らう時はヒレなんだけど
ここにきたらやっぱりロースなのです
極薄のサクっとした衣にまとわれた
厚くジューシーで柔らかくあっさりしていて肉肉でフレッシュな
ほんとうは油で揚げてないんじゃないのかとまで思わせる
トンカツ
そうこれこそがとんかつ

そしてここのロースカツ(大)は
でかいカツじゃなくカツ2枚でてくるからね
でもぺろっといけちゃえて
その後胸やけゼロ
なのだが
あーだのこーだの
な噂がとびかいすぎたので
いつ閉店になってもな心構えで
ヒレも1度は食っておきたくて
この日は
ロースカツ定食にヒレをプラスでぶっこんでおきました

とんかつ ラグビー
     石川県金沢市新神田1−8−11

そして新たな噂は年内にてという噂
今回も噂であってほしい
ほんとに残り続けてほしい1店です

ちなみにみそ汁 がなにげにうめぇのは噂じゃなく事実です

0 件のコメント: