2017年6月4日日曜日

CAMP LO


いやー
青春でしょ
なんかいろんな年代の人いるとは思うけど
90年代ってヒップホップの青春期でしょ
そんな青春期真っ只中の1枚
CAMP LO のデビューアルバムにして
ヒップホップ界に金字塔をうち立てた
Uptown Saturday Night

そのアルバムのジャケの元ネタである
Marvin Gaye の I Want You
そのあまりにも有名なジャケとなった
作者であるERNIE BARNES の事は以前に書いたんですが
 (その時の記事コレね)
今回は CAMP LO / Uptown Saturday Night の
タイトルをちょうだいした映画Uptown Saturday Night

74年にアメリカで公開された作品で
有名な俳優陣でむこうでは有名な作品のはずなんだけど
日本は未公開なのでまあパッケージしか見たことないんだよね
70年代のブラックムービーってポスターとかかっけえの多いから
むかし結構集めてたりしてたんだけどな〜

って前置き
なげーくなったんだけど
本題は
CAMP LO のデビューアルバム Uptown Saturday Night
リリースから20周年の今年
そのアルバムのアノ曲コノ曲の別テイクや
それ以前の未発表曲をまとめたアルバム ON THE WAY UPTOWN
の内容と
このジャケのセンスについてであった
元ネタにかけてその本人が20年後にさわれるって
すんげえ事だなと
ほんとそんな事できるのって
ほんの一握り
だってまず世界に通用する作品を(音でも絵でも)打ち出さないといけないし
そして20年その世界にいないといけないし
そしてなにより自分をサンプリングするセンスがないと
って考えるとほんとすげえなと思うわけ

やっぱなんでも継続なんだな
最終的に答えはこう

0 件のコメント: