2018年5月16日水曜日

屋外に


明日は真夏日になるよ
って聞けば
そりゃニヤニヤするわけさ
もちろん休みの日にかぎるわけだが

そんなに暑くなるっつうなら
山に出かけ
川のほとりに行けば
快適でしょ
って事で
ゆとりのある大人は
昼に買い物をして
昼過ぎに到着して
のんびりリビングをセッティング 
そしてリビングのメインテーブルには
パインをセッティング
もちろん
今日の肉を柔らかくする為に使用するのではない
そして腹ペコでも
ゆとりのある大人は慌てずにようやく炭をおこしだす
もちろんリビングで料理はしない

キッチンテーブルに移動
そして
ぶっ太いタンをようやくじゅー
昔知り合った
伊良子半島で激ウマ焼肉店を営む人に
んまいタンは分厚く切って柔らかく焼いて食うもんなんだ
と食べさせてもらった
その店では出してないらしいのだが5センチ近くの厚さに切った
サイコロみたいなタンとはいかないまでも
結構な厚みのタンで今シーズンのBBQが幕を開けた
そして次に
リブポーク
これにさきほどのパインを練り込むわけでもない
こちらも
素直にソルト&ペッパーに
ハーブを香りずけ
わんぱくに 
そして
もちろん
アヒージョシストは招集済みなわけで
本日のオイルはスペイン産
そしてもちろんのこと
今日も口の中を刺激的にやられ
川遊びに夢中に
川遊びを堪能した後
ようやくパインの登場
そう素直にデザートなのだよ
ここでようやく
リビングに移動し
深々とチェアーに腰をおろし
お香の香りと共に
パインをほうばる
そして
いくら暑い日だったとはいえ
日も暮れかかり
焚き火を囲み
                                         
ゆとりのある大人は
淹れたてコーヒーを
って豆忘れてきたなってオチで
今シーズンも外メシ寒くなるまで
いやこ寒くなっても続くんだろうな

続けるんだろうな
楽しみ

0 件のコメント: