2020年6月11日木曜日

みんなの問題


あらためて4年前の Common のアルバム
Black America Again を聴いて
いろいろ深く感じてみた
確かにこのアルバム
その年に起きた白人警官による黒人射殺事件のショッキングな映像で始まる PVでも話題になったり
トランプの Make America Great Again を皮肉ってアメリカ大統領選の直前にリリースしたことが話題になったりしたのはしたものの
Common の今こそ立ち上がれというメッセージほアメリカ国外には突き刺さることなく
このアルバムの豪華共演者などの方が海を渡った場所では話題となった
4年前に問題が膨らんだわけではなくずっと続いてきた人種差別の問題
そして永遠に叫ばれてきたメッセージだったが
そして今年
今世界が注目したのも
やはりSNSの普及によることが大きいであろう

なかなか声をあげるのは難しかったりするが
もう知らないと言う時代は過ぎたのではなかろうか
オレも昔何度も足を運んだアメリカでいろいろ感じた事がたくさんあるが
タイミングで伝えれる時にまた
とかく知る事は誰だってできるわけだし
知るべき時代が来たのだろうと感じる

それで Common のこの曲に用意された短編映画が全てを伝える
ってわけではないのだが
なんだか作り手の人間の生々しさが伝わる
ぐっと入り込む20数分間だなと
久しぶりに見て思った


そしてまだ知らなかった人に
そのオリジナル曲の PV
上で書いたショッキングな映像で始まる
下の ↓↓↓ PV を

よくもわるくも
SNS が普及した事で対岸の火事という時代は終わるのかも知れない
もうみんなの
いや私たちの問題なんだよ
ウィルスも含めて



まあリリックは自分で紐解いてくれたまえ
スティービーワンダーは曲の終わりにこう言っている

僕らでアメリカ黒人の物語を書き直すんだ
僕らでアメリカ黒人の物語を書き直すんだ
僕らでアメリカ黒人の物語を書き直すんだ
、、、

0 件のコメント: