2023年7月14日金曜日

あれから19年


いやヒヤッとしたね 
持ちこたえたね

街が川というか
湖みたいになって交差点に車が水の上に浮かんでいたり
ボートで救助されている人いたりと
まあそこまで湖化していたのは一日の事だったけど
水が引いてから泥だらけの街があらわになり
そこからが大変だった福井豪雨あの過去が
頭をよぎったけれど
持ちこたえたね

河川敷も雨水に飲み込まれているので
アマゾンのように見えるけれど
この川が
フクイの中心部を流れる足羽川
昨日のね
そして
前回はこれよりさらに水位が上がり
堤防決壊したんだよね
ほんと現実にこんな事あるんだ
ってかんじで
その記憶が鮮明で
今回もヒヤッとしたんだよね

んで
10年ほど前だっけ
って
ブログさかのぼってみたんだけど
ブログ始めるより4年も前の話だった
あれから19年も経っていたのだった
記憶が鮮明なのは衝撃がデカかったからだった

そしてブログ始めてから15年経っていたという事にも気がついた


0 件のコメント: