2012年7月12日木曜日

豚、ウシ、まさる


京都と滋賀にまたがる
比叡山にむけ
窓全開ノンエアコン・ドライブ
大津あたりで体はサウナをやっつけたかんじに

こうなるとキリッと冷えた蕎麦とはいかず
さらにヒーヒーとスパイシーなものを欲しがる体

で、以前教えてもらったカレー屋に
   HIGERO
     滋賀県大津市真野5丁目30−46

濃厚〜〜な辛口でいて
フル〜〜ティな甘口
ん〜表現がむずかしい

とかく
蔵尾ポークを使用した
150gのバームクーヘン豚はボリューミー
サラダもボリューミー

湧き出る汗を全部出し切り
爽やかにあと一息ドライブ

どうも道を間違ったらしい
なんとなくそんなかんじがする
なにせカーナビないくせに地図も持たないので
常に標識とその辺の人に訪ねてというスタイル

という事であそこの駐車場?空き地?でUターナゲン

ん?駐車場でも空き地でもどちらでもいいけど
んん?
ウシいた
人なつこい牛が車と並んで何頭も

かわいいのでなでてみた
以外と毛柔らかい
とかわいい顔のウシに別れを告げたあと

すぐに目的地
日吉大社に到着

比叡山を背に琵琶湖を一望できる
広大な森に広がる日吉大社は日本で最古の神社のひとつ


2つの本宮、他の数々の社、3つの石橋など国宝や重要文化財が
日吉の森にたくさん



美しい造りです
本宮の門を
と眺めていたら

ん?サル


神様のお使い神猿(まさる)という事らしく
本物のサルもいました

ちなみにおみくじは
このまさるの中に入っています

とかく甲子園球場11個という広さという森を散策
したものの

汗もひきすがすがしい気分

気分がすがすがしいが
腹のほうはって事で
帰りに美味しいピザでもと
いろんな人に聞き込んだ結果はまた、、、





0 件のコメント: