2015年7月13日月曜日

フクイでイケダ


なんだかムシムシムシムシ
がずっと続いていたので
を理由にかどうかは別として
そういえば
あそこのアレがフクイに出て来たんだなーって
行ってみると

あーーーっ

じゃ
ここのそばに
もう一軒
むかしから 
フクイに出て来てたイケダの蕎麦屋あったよな
ってわけで


空ぶったからにはってことで
市内にある池田の蕎麦屋に
まずは
厚揚げをつつきながら
このへんには
つっこまず蕎麦を待つ
池田のそば粉と
池田の水で打った
純池田の蕎麦
いなか蕎麦ほど黒くなく
それでいて白すぎない
ほどよい
ベーシックなフクイスタイルの蕎麦
ここに来たのは2回目なのだが
ここのご主人は
ほんとに池田の人で
池田にある " 水車 " のご主人でもあり
水車の蕎麦を池田でうってから
こちらに来てまたここの蕎麦を打っているということで
水車には池田に行ったさいにちょこちょこ顔だしていたので
慣れ親しんだ味だなーって
ことで
ベーシックなフクイの蕎麦
おろし蕎麦もずずーっと

   秘伝越前流手打ちそば すいこう
     福井市御幸4−10−1


やっぱり口にしたいよね
ってことで
翌週
 今度は品切れの看板でUターンすることもなく
カウンターを眺めながら
県外の人から支持される福井の蕎麦屋のひとつ
池田の " 一福 " の2号店の蕎麦を待つ

一福といえばの " おろし蕎麦 塩だし "
にもう一皿は
池田の醤油をかけて食べる " おろし蕎麦 生醤油 " をチョイス

本店と同じ味
同じ丸みをおびた麺

麺のこのみは分かれるところではあるが
蕎麦を鰹だしとどっぷり混ぜて食べる
フクイの伝統的なおろし蕎麦とは違い
塩だしで蕎麦のかおりもたのしめる
おろし蕎麦のスタイルは一福の伝統のスタイルであり
おろし蕎麦のニュースタイルでもある

それにしてもこのあたり
池田の蕎麦屋2軒の他
" きょうや
" 輝蕎麦
と蕎麦屋おおいな〜


   一福 - 福井店
     福井市成和1−3106

0 件のコメント: