2017年12月27日水曜日

通りすぎる


ゴールが見えてきていたはずなのに
アルコールも求める体に戻ってきたのに
ゴールを見失って通りすぎたのだろうか

クリスタルのロックグラスに
ピッキピキに凍らせた氷を転がしこんだような
澄んだ声はいまだもどってこない
いまだ
ハスキーとはいえないガッサガサの声をしぼり出しながら

仕事よりも
まったくもって早い時間からの用事をすませての帰路
(もちろんそれは待ちこがれていたスノーシーズンインではない)

つい今さっきまで
みぞれまじりで荒れていた空模様から一変
雲のはざまからブルースカイ
となると

やはり
こう景色でとか
時間帯でとか
耳に入れるサウンド
「今コレ!!!」
っていう気持ち
洋物サウンドを耳にした頃から
ずっとあると思うんだよね
みんなあると思うんだよね
ゼッタイ
だから自分だけのオムニバスとか
オレの時代だとカセットテープとかに
みんな作ってたんだよね
ゼッタイみんな
そうしてたはず

なので
この雲のはざま見たとき
Terrace Martin の MJ のカバー Can't Help It
をすげえボリュームで聴きたくなり
1度車を脇によせて停めた
そしてすぐには再生ボタンを押さない
道が
極力ストレートで
極力信号が少なく
早いスピードでなくとも
車が一切なくてもそれはどちらでもかまわなくて
車のながれにスムーズに乗って
ただとまらずに車を走らせることができる道に出て
そこで再生ボタンを押し込んだ

そして何よりも大事なのが
この曲
Terrace Martin の 3ChordFold の隠しトラックとして入ってるんだけど
そこからではなく
ラストの曲からのながれで
車がスムーズにながれているタイミングで
耳にしたかった

そして
それを何度も繰り返し
家を通りすぎた
ガッサガサ声で過ごした午前中だった

みんなもそんな気分のときあるよね
ゼッタイ


この動画で
アルバム最後の曲からそのながれにはいってほしいけど
せっかちなら
せめて5分のあたりから
それでもせっかちでその曲だけってなら ↓↓↓
でMJのやつね ↓↓↓


でこの曲作っちゃった
スティーヴィーおじさんのやつね ↓↓↓

0 件のコメント: