2014年9月12日金曜日

皿でカツ丼?


まっ先日お伝えしたとおり
そんなこんなで金沢にかよっていた先月
ノリさんも来ていた
21世紀美術館
 の横の小道をすりぬけたところに
中村屋がある

とおもむろに中村屋の話となりましたが
なんでもここに皿カツ丼なるものがあると金沢の知人が言うもので
カツ丼県民のフクイケンミンとしましては
これはぜひとも食さねば

それにしても皿カツ丼って?

店に入るやいなや
メニューもひろげず
皿カツ丼をオーダー

おっ!
想像していたものと全くちがう
皿にのっかっているからのネーミングなのか
それにしても
とろ〜りのあんかけは想像していなかった

知人からも教えられていなかったので
さすがにオドロキ
しかもこのあん
上にふわっふわの卵がからんでいるので
中華風の味を想像しながら口に運ぶと
さらなるオドロキ

しょう油ベースの和風味

ご飯のうえに
揚げたてアツアツのカツに甘め和風味のアツアツのあんかけをまとった
カツ丼?を平たい皿にのせた
皿カツ丼の相棒はベーシックなスパゲティ


意外にもペロリとだったので
他オススメは聞いてみたところ
「カレーとコキールです」
との事で
コキール???

という事で
カレーをオーダーしたところ
これまたオドロキ

黒いどす黒すぎるカレーが運ばれてきました
味は辛いわけではなく
苦い+甘い

さすが創業1938年という老舗の洋食屋
なんかどちらも中毒性のある2品でした

それにしても
カツ丼の丼ってどんぶりってことだよね
で皿って
謎はとけないまま

    グリル中村屋
     石川県金沢市柿木畠4−20


0 件のコメント: