2018年11月19日月曜日

沖縄 - 2日目


んで1日あきましたが
そうフクイに戻ってきてそうそう
呑みの会でヘロンヘロンになってました

んなわけで沖縄2日目の朝
快晴
というか朝から25度超え
初日は沖縄のど中心に宿をとったので
ここからスタート
と言っても
1本裏道では
本気で洗濯物を乾燥
本気でビニールテープではなく
セロテープで補修
そんなかんじがいい沖縄の中心地から
30分ほど移動した
小高い丘の上
そう
JEF
相変わらずかっこよすぎな佇まい
このルックス拝みに来るって言っても過言じゃない
もうこんな贅沢なルックス持つバーガーショップ出てこないよね

沖縄生まれのって
沖縄にしかないんだけど
JEF はドライブスルーではなく
本場のアメリカンスタイルで
ドライブインスタイルなのです
車を停めてその場でオーダーして
そこまでスタッフが運んできて
その場で食うっていうスタイル
(まあ詳しくは以前のブログでも書いてるのでコチラ
ローカルなバーガーショップという事で
近所のおじいおばあが朝からたくさんやって来て
新聞読みながらモーニングとかしてるナイススタイルなので
水とか置いてあるんだよね
ドリンク売れたらいいなーぐらいのかんじなのかな

JEF に足を運ぶのは外観を拝みに来るのもあるんだけど
やはりこれ
ぬーやるバーガー
スパムにゴーヤたっぷりのふわっふわ卵にとろーりチーズ
なんだか優しいのです
優しいからこそ
朝のビュッフェからまだ1時間ほどだというのにペロリ
んで
すかさず
以前世話になっていた友達が住んでいてた港町
糸満に移動
で市場で
いろいろ買い物
買い物だけのつもりが
市場の出口で
糸西南門小カマボコ屋
バクダンを揚げていたのでついつい
ガブり
ちなみに
糸西南門小カマボコ屋とは
にしへーじょうぐわーカマボコと読み
糸満といえばの沖縄カマボコ発祥の老舗

なんでも船上で漁師が作業しながらパクパクご飯を食べたのが始まり
って事で
沖縄伝統の油みそを中心におき丸めたご飯を
かまぼこで包んで揚げたものなんだよね
んで
これ食らった後は昼ごはんに移動
お昼はコチラ
新山食堂
ちなみに
しんざん食堂と読みます
ORION
ちなみにオリオンビールと読みます
沖縄そばも地方によっていろいろなスタイルがあるのですが
ここのは
沖縄の中央部にある名護のスタイル
平打ち麺の鰹出汁
ちなみに
この新山食堂は大正からやっている名護の老舗ですが
この日は名護ではなく
そうこの建物といえば
港川で頂きました

このエリア以前にもブログで書いたんだけど
その昔は
アメリカ人の居住区域として
区画整理された場所なので
基盤の目のようにきれいに
1階建てのコンクリートで作られた
白い四角い建物がずらり並んでいて
今はそんな跡地に
コーヒーショップや雑貨屋などいろんなショップが
ずらり展開している地区です




んで
昼そばもすすったので
北上
なんだかんだで

外の青空がくらくなったところで
晩ごはんでもって
新鮮な新鮮なやんばる島豚が七輪で楽しめるコチラに
本日採れたての地物のお野菜ありますよって
ひとつひとつていねいに名前とか教えたもらいましたが
すっかり忘れた
すんげえんまかった彩の野菜
ガツ刺しでオリオンをぐびぐび
豚舌もまた新鮮新鮮なんだけど
ネギをサンドしてるので
焼いて中からネギのジューシーアチいアチい汁が溢れてきて
これはもうもうたまんねえ
んで
他にもいろんななかなかお目にかかれない豚の部位などを
たらふく頂き
これはその中でもなかなかでしょ
豚足のスライス
これを炙ってカリッと
んで
これをアテに
今夜も泡盛タイム
そいで
この後いい出会いがあり
そこからの繋がりで泡盛を訪ねることになるんだけど
それはまたってことで

今夜の宿は
さらに北上して
沖縄の先端の方なので
夜食を確保するためににエンダーに立ち寄る
A&W いわゆる沖縄の人に言わすとエンダー
ことらもドライブインスタイル

宿に着いたのち
エンダーをほうばる
おっ
今日2バーガーだな
でも4食
バクダンおにぎり入れてぎり5食だな
うむ
明日は5食プラスおやつにしないとな

0 件のコメント: