2018年12月12日水曜日

山楽のトリ


キリリと冷えこんだ
今年1番かなってかんじでキーンと
嫌いじゃない

どんよりしていた体もずいぶんと調子があがったみたいだ
んで
少し体あっためよっかなって
んで
体はあったまり
腹がへった
実に健康てき
んで
たまにはあったかい蕎麦でも
となると
あったかい蕎麦となると
あそこのあっさりトリ蕎麦かあそこのピリ辛トリ蕎麦の2大トリ蕎麦のどちらかだな
もちろん鴨そばは別枠という事で
あたたかい蕎麦となるとこの2枠のみとなる

んで
今日は時間もあるし
久しぶりにこちらの
あっさりトリ蕎麦に
県外にも名を轟かす
有名なトリ蕎麦
相変わらずのあっさりした顔で登場
プリップリの鶏に三つ葉
太めの麺
そして
なんといっても
この透きとおっていて
奥に奥に深く鶏の旨味を凝縮した出汁
そこに柚子のアクセント
なので
止めどころがわからず
こうなる

あっちなみに
一味ではなく
コショーが合うんだよね
ここのトリ蕎麦
初めて来た時におかみさんに言われたんだけど
そののちいつの間にやら店に貼り出すようになってた
   本手打ちそば 山楽
     越前市横市町1−5−5

あーんまかった
あーやっぱり
ここの食うと
あそこトリ蕎麦が気になっちまうんだな

0 件のコメント: