2019年5月29日水曜日

蕎麦カツ [ すいこう ]


まだ5月だと言うのに
30度オーバーの日が何日も続き
梅雨なんかこの島からなくなり夏に突入か
と思わせて
いきなりシトシトジトジトの天気
そんな中
体調もすぐれないまま
朝イチからのヘビーな打ち合わせを終え

頭で考える事もなく
体は蕎麦を求めいた
そのおもむくまま

滑りこみ
ここで一瞬頭が作動
蕎麦2発か?
んーここは
ここのカツ丼も食した事ないし
蕎麦カツだな
ほー
蕎麦は何度か頂いたので
だったが
ソースカツは
ほー
蕎麦屋の和風というか
揚げたカツをソースにくぐらせる
フクイスタイルじゃない感じなんだな
しかも
肉もヒレをたたいてペラ〜んタイプじゃなくロース
まさにトンカツ
ソースも甘辛いというより
フルーツスパイスの効いたパンチのあるヤツ
ほー
なるほど
蕎麦は
程よい太さの
ザ・フクイスタイル
ガシガシかみ応えではなく
喉でツルツルと感じる
池田の美味しい水を思う存分感じれる
清涼感のある蕎麦

今の気分にフィット
ここのおっちゃんの蕎麦に関しては
過去のコチラからどうぞ
   秘伝越前流手打ちそば すいこう
      福井市御幸4−10−1

0 件のコメント: