2020年2月9日日曜日

シェフのオススメ


昼前にね
用事があったんだよね
めったに行かない大和田で
んで
ちょーどコチラの前を通り過ぎるとき
玄関の看板をオープンに替えてる姿を発見したんだよね
んじゃめったにこの辺りに来ないし
しかもここ火曜定休だし
いっちょ
って事で
店内は50’sライクな 
アメリカンダイナー・スタイル
んで当然ながらの
E.Y's バーガー食うと思うでしょ
ところが今日はベーコンチーズバーガー
(ちなみにE.Y's バーガーとはコチラの店名がE.Y's なのでまっいわゆる全部乗ったスペシャルなやつ)
ベーシックにベーコンチーズバーガーとはいえボリューミーで
ベーコンが自家製で炭火で炙られて分厚いんだよね
んで
なぜにベーコンチーズにしたかと言うと
今日こそは
ステーキを食べるから

数年前に滋賀県の国産牛を操るとあるシェフに
「えっE.Y's行ってサーロイン食べた時ないの
あそこのEさんは最初ハンバーガーだけでやってた頃に
もっとパテを真剣に考えたいって肉をすごく勉強して
その後店のスタイルを
バーガーショップからアメリカン・ダイナーに変えてやりだしたんだけど
あそこの国産サーロインはぺろっと200を2枚ぐらいいけるよ
食べた後も胸焼けもなく口の中に肉の匂いも残んないよ
あそこ行ったら絶対サーロインだよゼッタイ」
って言われたのがあったので

ハンバーガーをライスもしくはパンがわりに国産サーロインを食べようと
思ったんだよね
そして
国産サーロイン150
そして
ミスった事を最初の一口で悟った
ハンバーガーやめて
ステーキ2枚にすればよかったな
という
答えを導き出した

今度またステーキ食べに来よう
でもその時バーガーもやはり食べたいし
こりゃ悩む
でも
もうすでにステーキ食べたい気分

   E.Y.'s American Grill
     福井市大和田2−518

0 件のコメント: