2022年12月17日土曜日

ローカルは贅沢


地元は贅沢って話 
昔サーフィンにのめり込んでいた頃
毎週渥美半島そう伊良湖まで足を伸ばしていた
んでその辺はメロンの産地で
伊良湖にできた知人の家を訪ねる度に
おうメロン食ってけ
って家の裏から何個もメロン持ってきて
おもむろに包丁で真っ二つにして出されていた
メロンが得意ではない俺にはうむむむ
だったのだが

ここフクイで言う
越前がに
中でもセイコガニ
まあいわゆるメスの蟹なのだが
それだな
県外からのゲストがみな食べたがる
越前がにの短い解禁期間の中でもさらに短い解禁期間
2ヶ月厳密に言うとたった56日というせいこ
しかも県外にはなかなか流通しないとなると
そりゃ食べたくてフクイまで来るよね
それがダメとかそんなんじゃなく
大歓迎なのだが
地元の者にとっては
この時期スーパーでもどこでも見かけるわけで
しかも食べるのめんどい
ってのが地元の口ぐせ

だから
ありがたみを再認識できるので
求めて来てくれるゲストにはありがたい気持ちなわけさ
この時期しか口にできない物
初物を口にできるありがたさ
とは言え
メロン同様
蟹も得意ではないんだよね

0 件のコメント: