2022年12月20日火曜日

冬の風物詩


水ようかん
フクイだけの冬の風物詩と知ったのは
ここ数年の話

水ようかん
ってみんなは夏に食べる物だったんですね
というかそんなに食べないんですね
ここフクイでは蟹同様に
この時期のスーパー コンビニ
冬休みともなればどこの家庭の冷蔵庫にも潜んでいるのが
水ようかん
なわけだが
今回大野の知人にもらった
水ようかん
がフクイでずいぶん大人になるまで育ったにもかかわらず
初めましてだった
「ほんとここの美味しいから」
と手渡された瞬間
他のやつとは全く違うなと実感
だって
だって箱の大きさはB5サイズほどの
どこにでもある大きさの箱だが
異常なまでの重量感
そして
こりゃ重いはずだわ
って頷ける濃い濃い
ギシッと詰まった味
これは水ようかんというか
冷たい喉越し良いようかんだなってかんじ
確かにんまい
んまいのだが
あのみずみずしい
なんか軽くツルッといける
ストーブやコタツで暑くなった部屋で
喉に滑り込ませたい水ようかんをやはり水ようかんと呼んで
これは冷たいようかんと呼ぼう

それにしても地元でもまだまだ知らない物
いっぱいあるなあ

0 件のコメント: