2013年10月11日金曜日

キッチンでソバ



蕎麦をもとめて
からっと晴れわたる青空のした
金沢は武家屋敷通り

その先をすすんだ路地わきにひっそり
お目当ての店が


お店の細長いみどりのエントランスをぬけた先に
3年ほど前に金沢の知人から教えられて
火曜定休ということで来れなかった
 " 百薬キッチン "

キッチン?蕎麦屋でもなく

そばでもなく?
とあわてないで

苦そばともよばれる韃靼蕎麦を使用し
さらにそのそばをパスタに見立てた

有機そば塩豚パスタ

風味のよい塩豚と細麺の韃靼蕎麦がぜつみょうなバランスで
一口めから
そばをパスタに見立ててなんてという考えはみじんもなくなっていた

さらに添えられたおおぶりの野菜ひとつひとつが
しっかりした味で
有機野菜であること野菜本来のおいしさがすばらしいことを実感


ちなみに百薬キッチンは
素材そのもの味を濃く引き出すシンプルな味付けを楽しめるお店で
韃靼蕎麦を軸にした蕎麦屋ではなく
そばを使用した品はこれのみで
他多彩なメニューが楽しめます

百薬キッチンオリジナルのドリンクとデザートを
楽しんで
満足な気分で
武家屋敷通りをぶらりの途中

陽気な紙芝居にクイズをなげかけられ
一発で正解したものの

お見事!
のことばしかもらえなかったけど

炒めたそばにここまで満足したからいいか

  百薬キッチン
   金沢市長町2丁目3−23−2




0 件のコメント: