2014年7月7日月曜日

タモさん


お昼にお見かけしなくなってからしばらく経ちました
そういえば
言ってたなー
(博多がうどんの発祥の地だと香川讃岐ではないと)
なんて思い出したらむしょうに行きたくなりました
食べてみたくなりました
で向かうこと5時間
博多に到着

でさっそく

博多っこに聞いた
最近の1番人気店に
新幹線で飲んだ最後の1本からするする〜っとおかわり
かのようにつなげ
心して待つ間にも絶え間なくお客さんが入れ替わる

とりあえず博多うどんのベーシック
ゴボウ天うどんに肉のせ

このゴボウ天がさっくさくでさっくさくで
実にさっくさくで
そしてほんのり茶色がかった
胚芽入り全粒粉の麺がぷるんぷるんでぷるんぷるんで
実にぷるんぷるん
そしてこの丁寧にとられた透き通った出汁がもうほんとにほんとにで
実にほんとに
うますぎる
どんだけほんとになのかは
ごらんのとおり


  侍. うどん
   福岡県福岡市博多区博多駅前4−36−20

タモさん
今回は腰のあるうどんにたどり着きました
タモさんの愛する腰のないうどんにはたどり着けませんでしたが
タモさんの言われていた博多の透き通ったうますぎる出汁には出会えました
博多のうどん屋はたいがい日曜休みってことを学習しましたので
次回は腰のないうどんに出会いにまた来ます



と誓いつつ
博多の滞在時間2時間
5時間かけて折り返すのであった





0 件のコメント: