2015年8月1日土曜日

サバサバ


半夏生
といえば
ここフクイでは
浜焼き鯖ををたべる
浜焼き鯖とは
新鮮で脂ののった鯖を一匹丸ごと
豪快に香ばしく焼いたもので
まあフクイのソウルフードなわけ

てなわけで
SQUAL のそばの
SQUAL のライダーの実家
におじゃま
そのライダーである
タクロー自身はいないのであるが
タクローの父が出してくれる
そばをじっと待つ
そうこの独特の
平打ち麺を甘めの出汁でつるっといただき
主役の浜焼き鯖
なかなかこんなサイズの鯖の丸焼きって
フクイ以外で見ることもないかも

サイズに比較がないものの
ひとりで一匹まるまるはいけないほどの
デカイ鯖
ってことでカットしたものを
とはいえこれ一切れでも
スーパーなどのサイズとは大違いで
なボリューム
蕎麦屋ながら
やはりここにはこの浜焼き鯖お目当ての人が実に多い
ここのご子息
まあタクローなのであるが
本人もそのひとりであると自分で申しておりました
実際のところ県外で暮らしているので
送ってもらっているとか(ホントに)

なんでも浜焼き鯖
配達はしていないものの
地方発送はしているとのこと

なんか汁気がほしくなり
きつねをいただいて
腹まーんぷくで
ごちそうさまでしたと
こはく庵
     福井市門前2丁目830


ここからが
すごいことに
この2日後
打ち合わせを兼ねて
「昼いきましょうか」
ってことになり
じゃーこのあたりで蕎麦でも
ってことになり
よったのが
こはく庵の姉妹店である
こちら
元庵





おわかりのとおり
全く同じルーティンで
ごちそうさまをしてみました

タクロー(の父ちゃんごちそうさま)
元庵
     福井市大和田町1−4−1

0 件のコメント: