2015年9月4日金曜日

4+1


なんでフクイ人なのに
いっつもざるなんすか?
なぜおろしそばじゃないんすか?

と何度もいわれ
決しておろしそばがきらいなわけじゃない
ブツブツブツ、、、

おろしそばは
そばにおろしの出汁をぶっかけ
それを一緒にすすり両方の味を
口の中で調和して楽しむ
大根おろしの出汁を楽しむそんな感覚


蕎麦を純粋に
楽しみたい時はざるってセレクト
なんてこと言っちゃうとなんだか通みたいでアレでしょ
ただたんに蕎麦がすきなだけなんだけど
ブツブツブツ、、、

そんなこんなで
今日は思いっっきり
おろしそばを楽しもうじゃないか
そうなると今立でしょ


よしっ
今立でおろしそば5楽しむってことで
この辺のおろしそばは500〜600円で
小ぶりなのでぺろっといけちゃうんだよね
まず1軒め
ビール
と言う前に
どうにもこうにもおいしそうな麦茶がはこばれてきたので
麦茶を楽しみながら待つことに
おろし1
ここ勘助に足をはこんだのは2回目だと思うけど
さすが今立クオリティ
滞在時間15分ほどで
ごちそうさんしたー

のれんをくぐり
   手打ちそば 勘助
     福井県越前市粟田部29−24

つぎに飛び込んだのは
何度か立ち寄ろうと思い
なかなか縁のなかったこちら
せっかくビール我慢したし
今日はこのままおろしそば5だけでコンプリートしよっかな

なかなかのメニューを見ながら
そばを待つ
こちらも間違いない
オーソドックスなスタイル
おろし2
カツオと昆布のあっさり出汁に
しっかりした麺
   より処
     福井県越前市粟田部町38−3−4

さて次は
おっと3発目予定の " むさしや " の暖簾がでていないということで
ここから一気にトップギアに
今立の2トップである大福
これぞ間違いない
おろしそば・ザ・ベーシック
こしのある
出汁にまけない噛みごたえと風味をもった麺
さすが2トップ
と暖簾をくぐり出て
   手打ちそば 大福
     福井県越前市粟田部町15−22

すぐ近所であり
2トップのもう1軒であり
とりとなる森六の暖簾をくぐる

う〜ん食べなれたこのかんじ
花かつおもいいんですよね
この2トップはどちらがというのはもうほんと好みで
オレの場合はその時の気分もあり
男らしい味をという時は大福
やさしい味をという時は森六
の暖簾をくぐっている
う〜ん
それにしてもこの小1時間ほどで
この近所を4軒
おっ
おろし5と決めてたのに
ってことで
せいろを1枚〆に

〆にってことで
じゃいつものせいろじゃなくスペシャルで
せいろはおろしそばの麺とは違う
喉ごしを楽しむ細めの白い麺
そこにスペシャルは薬味として
本わさび 福井の粒うに 刻みゆず 
これが見事に味をガラリと変えて楽しませてくれ
森六
     福井県越前市粟田部町26−20
   

う〜んここまで密集し楽しめる地域
そしてこのクオリティ

サスガ
今立

0 件のコメント: