2016年5月26日木曜日

ハンバーガーの定義


ハンバーガーの定義とは
ということで
関西で
いやここ日本で
ハンバーガーを真剣に考える
ハンバーガーと真剣に向き合える
数少ない店のひとつ
に出向いた

移動販売していた頃の黄色いバン
そして
いまだ現役の旧店舗
そしてその横の
本店舗内にていっつも元気100%なおやっさんと
ハンバーガーと向き合う
まじめにパンと向かいあっているパン屋に特製で作ってもらっているバンズは
手で押しつぶしてもスポンジのようにぎゅ〜んと元の形状にもどる
弾力のあるふわっふわ
そしてパテは国産黒毛和牛100%
ここミソね
後からきいてくるね
その肉本来のうまみを確かめるべく
パテにする前の肉をそのまま焼いて
塩コショウのみで肉のうまみを体感
これぞまさに熟成された肉本来のうまみがじゅっわ〜
芳醇な香りととろけるウマさのチェダーチーズも
まずはこれだけでチーズのうまさを体感
そしてパテは玉ねぎを肉の邪魔にならないように極細かく刻んで混ぜたパテと
肉のみのプレミアム・パテの2種類があるが
この日はプレミアムをチョイス
これは匂いで体感
まさにあの肉独特の臭みなどは全くなく無臭
そして
完成
と今回は完成したんまそうな姿はあまりお見せしませんよ
だってこのんまさは体感しないとってことで

でハンバーガーの定義とは素材にこだわるとかそんな曖昧なものではない
きっちりとしたラインが存在する

牛100% そうビーフ100%のものだけがハンバーガー
豚が1%でも混ざる合挽のパテとなるとハンバーグ・サンドイッチとなる
それがサンドイッチ用の食パンでサンドしなくても
丸いバンズではさんだところで
合挽だとサンドイッチという物になる
という本場アメリカの定義
ということを初めて習得した

な〜るほど
パテの中身だったんだな
丸いバンズではさむからじゃなかったんだな
そんな定義を前提として素材にはこだわりたい
そんな語らいを繰り広げ
しまいには
だいたいのこんにゃくは蒟蒻芋粉から作っているから独特の臭みがあり
蒟蒻芋から作った蒟蒻はそのままでも臭みがなくウマい
そして大豆は、、、何とかは、、、
とハンバーガーとは全く違う食べ物をどんどん
食し満腹となり
もう1個食いたいハンバーガーあったのになー
と思いながら帰路についた
   AUNTY-MEE BURGER
     滋賀県大津市見世1−11−21

ん〜やっぱりもう1個食っときゃーよかった
まあ新店舗になってから毎週火曜休みじゃないし
また近々行きゃーいいか
火曜の夕方にはムフフな移動販売屋もやってくるし
まあそのへんの話はまた次回行った後にでも

0 件のコメント: