2019年12月11日水曜日

ふわんふわん


冬なのか
というほどのポカッとした天気
なのでってわけではないが
武生のアソコ
うんアレをズルズルっとねって思うでしょ
じゃないんだ
確かにここの中華そばといえば
以前にも書いたように(以前のそれはコチラ
中華そばラバーなあの人もライブでフクイにってわけでもなくとも
これを食べにフクイに立ち寄るってぐあいなわけだが
確かにんまいわけだが

ここはやはり食堂であり
地元の人間は食堂の食堂らしいメニューを
みんなバラエティーに頼んでいる
とはいえ中華そばとご飯ものとか
そしていつも見かけるのが
ご飯を持ってきて
中華そば 蕎麦 うどん を頼んでいる地元の人がちらほら
と話がダラダラになったが
そんなこんなで今日の目当てはコレ
ふわんふわん玉子の丼ぶり
これカツ丼なんだよね
ここソースカツ丼国フクイにおいて
メニューにはカツ丼としか書かれていない
つまりどう言うことかと
フクイにおいて玉子カツ丼がある店は
ソースカツ丼 玉子カツ丼もしくは上カツ丼とメニューにあるのが通常だが
ここはメニューにカツ丼としか記されていなくて
昔カツ丼とオーダーして
コレが運ばれてきた時は んがとなったものだ


コレがまたそんじょそこいらの玉子カツ丼とは全く違い
半熟の玉子でとじてあるわけではなく
ご覧のとおり
ふわんふわんの玉子
それも優しい出汁のきいた玉子が
カツの上にコレでもかと覆いかぶさっているのである
コレがほんと優しくて
コレを久しぶりに求めて
でも
やはり中華はいっとく
やはりこうなる
さらにここのアレもんまいのだが
また次回だな

いずれにせよ
中華そばを求めるにせよ
ふんわり玉子を求めるにせよ
こちら昼時2時半ぐらいまでしかやってないので気をつけなはれ
   若竹食堂
       越前市深草2−2−11

0 件のコメント: