2020年1月22日水曜日

やぶそば


あのそば御三家のひとつである
有名店やぶそばの看板を掲げる店が
石川にあるって事で2年ほど前に足を運んだんだけど
たまったまの臨時休業って事で
なんて事があったのを
石川に来た際にふと思い出し
寄ってみた
知人に聞いていたとおり
ブータンの蕎麦を使用している
ヒマラヤの自然の中で育った蕎麦実に興味深い
緑がかったキレイな蕎麦
ブータン ヒマラヤと聞いたせいか
なんだかキリリとしまって見える
とまあ実際にはすんごいコシだった
んで
食べみたかったいなり蕎麦を
黒いなりを食べながら待つ
中庭を眺めながら
食べてみたかったいなり蕎麦を待つ
徳田の特大油揚げが乗った
いなり蕎麦
予想以上に揚げデカかった
器いっぱいだな
まあるいな
ぺらん
蕎麦が揚げの下にすっぽり

関東風で出汁が黒い
とは言え
蔵で3ヶ月熟成させた
自家製のかえしって事で
見た目とは裏腹にしょっぱいわけではなく
カツオの風味がきいたあまめの出汁

   行善寺 やぶそば
     石川県白山市北安田町548−2

0 件のコメント: