2017年9月11日月曜日

911


あの日の
9月11日から16年も経ったんだな

あの日
忘れもしない
友達と大阪から帰ってきて
友達を家に送って行ったものの
友達の彼女が家に鍵をかけて出かけていたので
2人で「メシでも食おっか」
と出かけた店のテレビにあの映像が写し出されていた

オレたちは疲れていた体に流し込んだビールに
ふんわりさせられいたのもあり
その映像が映画かなんだかわからず
チラッとみただけで
お互いのグラスにまたビールを注ぎあっていた
次の瞬間
友人の彼女から
オレの電話にコール
オレが「何処にいる?」って聞くよりも早く
「見た?やばくない?どうなんやろ?どうなんの?」

電話をとるなり
まくしたてられた

そこから
オレたちふたりは
えっ?このテレビの映像って?
えっ?
現実?
今?
えっ?
何が?



その後グラスにビールを注ぐのを忘れて
???


なった3ヶ月後
オレはニューヨークにその現地に立っていた

そして
今でも
その現地の凄まじさは忘れらなない
何もできない無力さ
映像では
情報では
ほんの1パーセントも伝えられない凄まじさ

時が経つのは早いが
忘れてはいけないことって
あるんだよね
911 だけじゃなく
もちろんここ自分達の日本のいろんなこともね

今日はオチないからね
今日はそんな話

あの日の
3ヶ月経っても
ホコリやチリが宙に舞い
崩れ果てたビルの谷間にうずくまり
地面に顔を伏せ涙する人々
全てが今でも鮮明で
忘れられない

Never Forget

0 件のコメント: