2020年10月25日日曜日

ジャンル


店に来た人に 
音楽のジャンルについてあれやこれや 

これってファンクですか?
これってソウルですか?
あっじゃこれはジャズですか?
申し訳ないが小一時間ほど浴びせられて
ジャズファンクであり
ソウルジャズであり
どっちでもあっても
どっちでもなくてもいいんじゃないかな
そんな垣根とか
って少しめんどくなったりもした

んで
その夜
知人の店で
今だけ限定のオススメの日本酒があるんすけど呑みます?
うん
ではすごく香りが華やかになるのでワイングラスでどうぞ
ほー
これはもう日本酒じゃなく白ワインでもあり白ワインよりもさらにフルーティーだな
確かにこれはお猪口じゃなくワイングラスだからこそより一層華やかになるね

んで
昼のやりとりを思い出した
ジャンル分けが必要なわけではなく
ジャンルに分けると伝わりやすい事もあるんだなと

日本酒だって
ワインだって
ワイングラスって言えば誰もがみな想像できるし

てな昼と夜でした

 

0 件のコメント: