2021年11月10日水曜日

長崎は〜


んなわけで
おととい 
全国各地にと大きくでたものの
(そんなおとといの話は → コレね)
と言っていたやつの
長崎の画像が出てきたので
お届けしてみます

10年ほど前
島根県まで行った時の話なんだけど
(島根に行った時の事は → コチラ
本州の端まで来たし
久しぶりに九州に上陸しよっかな
って
んで福岡は何度もあし運んでるし
1度しか行ったことのない長崎でも
って
なんとなく来たもんだから
到着した時にはもう夕暮れだった
ので
とりあえずディナーだなって事で
横浜 神戸と並んでな中華街に
いきあたりばったりに付き合ってくれたヤツと
紹興酒でちびちびやってたら
そろそろ時間だけど〆はちゃんぽん?
とかなんとか聞かれたんだよね
いや炒飯と何か忘れたけど違う麺をって言ったら
本州から来たんでしょ
じゃ本場のちゃんぽん食べないと
とかなんとか言われて
実はちゃんぽんあんまり好みじゃないんだよねとか思いつつも
まあシェアするしと思っていたら
苦手って言われシェアできず一人で食べきったな
って記憶に刻みこまれている
んで
外に出たら
どっぷりで
今日のところは
夜風にあたりながら宿を探してブラブラり

んで
翌日
あーこんな景色だったんだね
って昨夜ブラブラりしてた場所をブラブラり

んで
ここからがようやく本題なんだけど
その時に発見したのが
トルコライスありますの看板だったわけだ
ちょうど朝めしを兼ねた昼飯って事で
トルコライスってなんだ
って飛びこみ
 
ピラフの上にトンカツがのっかり
ナポリタンが添えられている
なるほどー
ボルガとかハントン的なやつね
トルコ料理とかではなく
ってその時深くうなずいたのをよく覚えていて
その時にじゃ自分の地元のボルガライスのボルガってなんなんだろう
地元に帰ったら聞いてみよう
って思ったものの忘れていたことを
このブログを書いていて今思いだした

そんなわけで
こんな心地よい場所で腹が満たされれば
そりゃこうやってのんびりするでしょ
ってのんびりした後
昨日夜みた電車の風景は昼見るとこうなってたんだな
って思ったみたり
長崎の駅はほっこりするな
って思ってみたり

そんなふうに思ってたんだろうな
って当時の記憶をたどりながら
のんびりした時間を過ごしたことだけはしっかり覚えていて
なんかまた長崎に行きたくなってきたな
ってわけです
そんなわけで
全国各地に存在すると大きく出てみたものの
なトルコライスはこんなかんじでした

それでは
ボルガライスの名前の由来聞いたらまた報告します
何せグルグルぐるーって調べてしまうのが
なんだかなもんで
ってかんじんなトルコライスの由来もわかってないんだけどね


0 件のコメント: