2021年11月8日月曜日

全国各地にと言ってみたものの


一瞬ね 
こっからぐっと冷えこめば
ってね
なったんだけど
それからカラッとした暖かい秋が続いてるね
日中はTシャツでな日々
んなわけで
カラッとな秋晴れともなれば
これぞ 参道
ザ・参道な
となりのとなりの街の
何度も紹介してますが
通称おしょんざさん
総社大神宮
参道に
それはそれは昔から
軒を連ねている
武生というかフクイというか北陸の
ザ・洋食屋
ヨコガワ分店に
ここにくると
いろいろ悩むんだけど
今日は
珍しくというか
初のボルガライス
少々
ランボーな言い方になるかもだけど
日本のあちらこちらにある
チキンライスやケチャップライスなどのライス類に
トンカツやフライ物を1皿にあしらった
その土地の名物的なやつ
ちなみにその中のひとつであるフクイ発祥のボルガライスとは
オムライスの上にトンカツがのっかったものである
んでさらにランボーに言うと
その土地の者は意外とで
ほとんど観光客が消費するやつ
例えばお隣石川だとハントンライス
遠く長崎だとトルコライス
と日本のあちこちにあると大きくでてみたものの
おれが食べたことあるのはその2つだった
他の情報求むって事で

そんなわけで
なかなか食べることのない
ボルガライスになぜ手を伸ばしたかと言うと
ここヨコガワ分店の
優しくて丁寧な洋食に信頼をおいているので
ここでボルガライスとなるとどんな感じなんだろう
という思いから
予想どおり
優しい優しい味でした
ルックスもナイスなオムライスに
デミグラスはさすが老舗の
んで
上にのっかっているトンカツに関しては
単品でもカツカレーでも堪能していたので
(そんなここのカツカレーは → コチラ
周知のんまさだったわけだが
これがまとまると
B級グルメとされるボルガライスの枠は完全に突破して
伝統の味だわ

そして
いつきても綺麗に磨き上げられた店内に
清々しい気持ちになるが
いつきてもこの目の前の
カウンターに設置されたちっさい鉄板使ってる人見たことないな
そんなわけで
優しい味だわ
って思いながら
今度ステーキ頼んで初鉄板使おう
って思いながら
長崎行った時の画像帰ったら探してみよう

って思いながら
蔵の辻を抜けて帰路に
ちなみに
ボルガライス食うことないって言ったけど
あそこのボルガライスだけは定期的に食ってんだよね
まあ上にのっかってる牛カツ目当てなんだけどね
(そんな牛カツなやつは → コチラ


0 件のコメント: