2021年11月25日木曜日

てんてんプラプラ


いっきに冷え
あられも降った昨日
から
さかのぼる事1週間前
初めて暖簾をくぐってから数十年の時を経て
初めて温かいうどんオーダーしました
ここフクイのうどんの名店と言えばのここは
いつ来ても
まわりで
「天ぷらうどん」
「天婦羅うどん」
「天ぷらうどん」
の声が飛び交う中で
冷たいうどんをオーダーしてきたが
いつかおれも温かいうどんをさっそうとオーダーしてやる
と思い続けて
数十年の時が経ち
ようやく
確かに
温かいうどんは出汁がんまい
しかも
後半の天ぷらが出汁に溶けだした頃が
と思った
翌週である昨日
あられが降った昨日
でも
だが
やはり
うどんは冷たくしめたやつが
個人的には好みだな
って
蕎麦もか
ってわけで
あたたかいうどんを食べた翌週である昨日
うん
やはり腰の強い
太めの麺を茹で上げ直後に
冷水で一気にしめた麺の
かみごたえ

って
天ざるうどん
を食べた後
ついつい
おかわりは
いつもの天おろし

あっ
天ざるに天おろし
天ぷら天ぷら
いつもざるうどんにおかわりで天おろしなんだけど
先週の暖かい天麩羅うどんにひっぱられて
1発目を天ざるって走っちゃったからね
まっいっか
天麩羅そのものが食べたいってより
天かすフレーバー出汁を麺とジョイントしたいわけだから
って
おにぎりもいったから
この後知人のホットドッグ試食できるのだろうか
っていう
あられが降った日のお昼


0 件のコメント: