2019年10月9日水曜日

出雲のそば

 
10月
和風月名で神無月(かんなづき)
無はナシではなくノとするものらしく
神の月という事らしい

他の諸説としては
10月は出雲大社に神様が集まると言われていて
島根では
神在月(かみありづき)

呼ぶらしい

むかしそれ知った時に
じゃ10月は各所に神様いないのか
なんて思ってみたものだが
そこはちゃんと留守をする神様がとの事
その中でも代表的な留守神様が恵比寿さまで
なので10月には恵比寿講をする地方が多いらしい

まあそんな諸説を語りながら
出雲国

んで
島根
出雲となれば
蕎麦に目がない
って人じゃなくとも
日本3大そばの一つ出雲そば
となりますよね

伊勢神宮に行った時に
伊勢うどんってな具合で

んで
出雲そばを提供する店の中で日本最古と言われる
江戸時代創業の荒木屋に
出雲そばといえば
割子
わりこ
だと思っていたら
わりご
だそうです
          
んで
いわゆる3段の割子三代
ではなく
5段の割子五代そば
          
んで
この日本3大そばの3つとは
この出雲そばと岩手のわんこ
そして長野の戸隠そば
との事
なるほど蕎麦のトップ3というか
なんというか
名物と呼ばれているやつね

って
出雲のそばは
玄そばでコシもしっかりしていて美味しいのです

   荒木屋
     島根県出雲市大社町杵築東409-2

0 件のコメント: