2019年10月5日土曜日

グアムでウエッサー 3日目


んなわけで後半
ブエナス ディアス

で3日目にして
不思議に思っていたことがわかった

現地の言葉チャモロ語でおはようが
ブエナス ディアス
ってなんでスペイン語?って思ってたんだけど

チャモロ語ってスペイン語がベースなんだね
んで
グアムってアメリカが統治する前
スペイン領土だったらしい
歴史は知った方がいいね

だからスペインの歴史的な建造物とか
スペイン広場とかあるわけだ
とか言いながら
本日も観光スポット見物予定なし
はいっ
んで今朝は
教えてもらったバーガーショップをめざす
なんでも今までイベントとかに出店とかしていて
地元で人気があったらしく
昨年から店を構えてやってるとの事で
ローカルが足を運ぶショップ
という事で
表通り
から中に入った
いかにも
観光客というよりは
ローカルがやって来そうな
通りに
実にわかりずらく鎮座
看板ないし
駐車場ないし
壁に Stax って書いてあるのみ

こりゃ期待できるぞ
って入店
ってやっぱり
にっこりハローって観光客に振りまくスタイルは微塵もなかった
いいぞ
そして
バンパーのぐあいいいぞ
んで
サンポがてらモール
サンポで腹もこなれて
ランチに向かう
グアムの老舗

2012年にグランプリを獲ったたという
ブルーチーズをパテに練りこんだ
Spinach,Mushroom,and Blue Cheese Burger $11.50
これは
んまい
2個半はいけるな
なんだか空もいい色になってきたので
ビーチサイドでだらっと
んで
夕日もしずんだので
ディナー
って
今日はドレッシーなおレストランで
とかなんとか言いながら
やるこたぁ毎晩一緒
カンパーイ
なんか
40日間熟成させたという
なんでも
ブラック・マウンテン・エイジド・アンガスビーフってやつ
まあいわゆる
トマホーーーク
でこの日のやつは 32oz.
でっけえけどいけちゃうね

さらに 26oz. のステーキ追加
なんだかここにきて
沖縄の人が呑んだ後の〆がステーキって
大きくうなずけるようになってきた
そして宿に戻り
この日もカップ麺とうっすいビールで〆
ってまんま日本にいる深夜とおんなじルーティン
でもこれでいいのです
同じスタイルを海外にて過ごす
時間に追われて観光するのではなく
これがいいのです
のんびりするのが目的だから
下着 Tシャツ日常品は現地調達派です
ブエナス ノチェス

0 件のコメント: