2011年9月24日土曜日

aki-ko


バンコクの友人
が年に2回ほど帰国するさいに置いていってくれる
現地のおみや


毎回恒例となったプリッツ
タイでポピュラーだというラープなる料理が
この数年のプリッツおみやによって懐かしい母の味のように思えてきた

これがないとないきおいである

そして右奥
すっぱいがきて辛いがくる現地のインスタントラーメン
これもやみつきというかもはや定番の味になりつつあり
もらう度に これこれっ!てな

そしてこの2つは今回新顔の
マンゴーをねっちゃりチップと
トム ヤム くん
フレーバーのナッツ
次回にはなじんでそう

そしてこちらも
トム ヤム く〜ん フレーバーのカッポヌードォ
これはもういきなりなじむー

もうおれの舌はバンコク人なみなのか

そしてラストは
袋に超の味と記載された
謎の aki-ko



現地の人が考える日本の梅干しなのだろうか
ume (plum) 90%
sugar 4%
salt 3%
ん?あとは何がーーー


食べてびっくり
日本の梅干しはこんなふうに思われているのだろうか

やはりオレの舌はまだバンコク化されていなかった

aki-ko に会いたい人はSQUALまで






0 件のコメント: