2016年9月14日水曜日

ひさしぶりのスープ


スキな蕎麦屋のひとつであり
なかなか来れない蕎麦屋のひとつである
来れないわけではないがなかなかに遠いというか
まあそれはそれとして近くまで来たもので
滋賀県は八日市のこちらに
3年ぶりほどにおじゃましました

せっかく近くまで来たし
長い戸口をとおり
緊張の一声をかけてみました
「まだ大丈夫ですか」

聞いてみるもんですね
「1枚程度でよければどうぞ」
とやさしい返答
ありがたいです
15枚限定の十割そばなんて贅沢はいいません
もう閉店間際
というか閉店時間
残っていただけでありがたい
というかどうぞと快く受け入れてもらってありがとうです

以前おじゃましたときは
蒔ストーブに火が入っていて
BGMのない静かな店内に
薪のパチパチという音がかすかに聞こえ心地よかったような

とかなんとか思ってるうちに
本日のさいごの蕎麦ですと運ばれてきました
エッジのきいた美しい切り口の蕎麦で
みずみずしく喉ごしサイコー
そしてキリリとした蕎麦つゆがまたサイコー
なのです
そして十割そばにありつけなくても
ニ八でも満足マンゾクなのですが
じつはこのそば湯にありつきたかったのです
このスープのように濃厚なそば湯
ここのそば湯のファンはきって多いはず
さらにたっぷり提供してくれのもありがたいかぎりです
無心で蕎麦をのどにとおし
無心でそば湯に癒されました
今度はまたすぐ来よう

   そば処 藤村
     滋賀県東近江市長町116
で帰りに見かけた看板
滋賀ではメジャーなんだろうか
なんか気になった

0 件のコメント: