2017年7月12日水曜日

いろいろ変わった


じとっとした汗で起きた
ので
つめたーいシャワーを浴びていたら
頭のなかにおろし蕎麦がうかんできた
ので
久しぶりに
足羽山のふもと
つくも橋のそば
前 横の建物などに囲まれ道路などに看板もなく奥にひっそり佇む
こちらに
全国各地から足を運びにくる
各界の著名人が足を運びにくる
福井で1番古くから営業している老舗
というのは大人になってから知った
子供の頃すごく近所に住んでいて
蕎麦屋といえばここの事と認識していた
三井屋
メニューもなんも変わっていないが
店にビールが置かれるようになっていた
フクイではめずらしい
薄い平打ちの麺
そして
やさしい柔らかい麺
なんかこう懐かしいんだよな
子供の頃にそうそう食べてたわけじゃなく
きっとだれが食べてもそうかんじるなつかしいやさしい味なんだよね
そしてフクイ人ながら
あまりおろし蕎麦を食べないのだが
ここに来たら必ず
さらに今日は朝から頭にここのおろしがうかんで来たから
かつおのきいた
甘めの出汁をたっぷりかけて
冷えた蕎麦をずずずーっと
いっきにかっこみ

「ごめんね今日まだ早いからこれね」
まだ透きとおった蕎麦湯をすすり
「ごちそうさま」
と暖簾をくぐり帰る前に
気がついた
暖簾が変わっている
もう店の名前も入れなくなったんだ
そうそう
以前はこんな暖簾だったですよ宇野重吉さん

と思っていたら
7年前にはまだ昔の暖簾だった事を自分のブログで確認できた
(その時のブログはこちら
その7年前のブログの時からこの日までに
食べに来ていたときにどこかで暖簾が変わっていたのか
いやいや変わっていたら今日のように気がついていたのでは
なんて思いながら
毎回じゃないにしろ
こうやってブログに綴るって
ふりかえって日記みたいに見れたりしていいな

思いながらもう1発冷たいシャワーを浴びた

   三井屋
    福井市つくも2−4−8

0 件のコメント: