2018年2月11日日曜日

あきあき


降り続く
続く
もうあきあきだぜ
と思い始めた日
突然の晴れわたる日がやってきた

3日間にわたり降り続いた
雪は
街に140センチほどの記録を打ち立て
除雪によって積み上げられた雪は
車の窓から見るかぎりオーバー2メーター
この壁の向こうに何があるかはもう
乗り越えた者にしか知るすべがない
除雪されたからと言って
すぐさまに通常を手にできるほど
なまやさしい降りっぷりでなかったのは
まだ状態がよくご老人の夫婦でもドライブ可能なこの路面から判断してくれたまえ
もちろんホットコーヒーは受け付けないのでご用心
普段なら程よく渋滞している
主要道路も
もはや人が行き交い
あっちょいと失礼しますね
と車が入り込んだ裏道のようだ

こんな状態なので
街には物資も届かない
ので
スーパーには食料もままならず
ガソリンスタンドは封鎖

店に届くはずの荷物は
出荷する荷物を配送業者に持ち込んだ時に
もらってきて
往復に相当の時間を費やす
セルフ配送



毎日雪の話ばっかり
なんて言ってくれるなよな

こっちだってあきあきなんだぜ
でも
今日は晴れわたったし
夕日もご機嫌だったし
なんて
のんきな気分になってるけど
また
寒波くるらしい

どうかお手柔らかに

0 件のコメント: