2018年2月6日火曜日

西村屋


は〜よく降るね
除雪がおっつかないほど
んなわけで
通勤途中で
あんまりにも進まない渋滞でイライラするより
メシかっこんで
のんびり行こうって事で

地元でありながら
子供の頃以来くぐっていなかった
こちらの暖簾をくぐってみた
福井の定番である
おろし蕎麦とカツ丼
なんてセットが食べれる
街の蕎麦屋さん
暖簾をくぐりながら
頭も口も
蕎麦屋のソースカツ丼になっていた

なのだが
メニューにもちろん
おろし蕎麦カツ丼セットは
あったのだが
メニューに
マヨカツ丼という文字が
しかも元祖マヨカツ丼との表記
これも何かの出会いと思い
ソースカツ丼の頭と口を払いのけオーダー

届いたものは
見た目普通のソースカツ丼
実は
カツの下に
目玉焼きが忍んでいて
その目玉焼きにマヨがかかっていました
想像していた
マッッヨネ〜ズ全開ではなく
ソースカツ丼を楽しみつつ
目玉焼きご飯を楽しみつつ
想像とは違いおしとやかな感じでした
気分はおろし蕎麦カツ丼セットだったので
ザルではなく
おろし蕎麦をオーダー

この地元の蕎麦屋
山奥という住所にあるので
山奥 西村屋
なのですが
この場所山の奥でもなければ
山奥という正式な住所はない
正式にはここは西木田という住所
でも昔から
地元ではこのあたりを山奥町と呼ぶ
そしてバス停も山奥町
そんな地名福井に他にもあるけど
みんなの地域にもあるはず

   そば蔵 山奥 西村屋
     福井市みのり4−1−18

ガキの頃から
このあたり西木田と思っていたけど
ここみのり町だった

0 件のコメント: