2020年2月25日火曜日

きょうや


うーん
ポカポカするけど
そろそろ冬がやって来るねえ
となると鴨の季節だね
なんて言いたくなる
もう2月も過ぎていこうとしているのに
んなわけで
久しぶりに
コチラに
家のすぐ近所にあった時は
寝起き10分で暖簾をくぐり
着席数分後にビールを注いだグラスに口をつけ
せいろ1枚
くるみのきいたせいろ1枚
をすすり寝起きから1時間以内に家で歯磨き
ってのが週一のお決まりだったが
移転してから年一ペースに

そして最近では2年に一度
んで
やはり
この季節だし
鴨せいろ
肉厚で
ブリブリの鴨
フクイでは珍しい
澄んだ色の細麺
なんだか
久しぶりのせいか
より繊細な蕎麦になったような

それにしても
こんなポカポカの気候で鴨って

やはり鴨であたたまった後
暖簾をくぐって
寒っ
ってブルっとしたいよね
このまま四季が毎年ボンヤリしていけば
食べ物もボンヤリしてしまうね

今週また寒くなりそうだけど
期待したいね
   石うす挽き手うちそば処 " きょうや "
     福井市和田中2−936−2

0 件のコメント: